« 9月26日 伊勢湾台風が襲来 | トップページ | 10月9日 宇宙戦艦ヤマトがイスカンダルへ向けて発進 »

10月1日 記念日のオンパレード

 今日、10月1日は夏の衣装から冬の衣装に切り替わる「更衣」の日として、ふだんの生活にもとけ込んでいます。
 学生の制服(標準服)の冬服に切り替えられます。周囲の景色も違ったものになり、新鮮さを感じます。
 ただ、私の場合、6月の更衣は白色がぐっと増えて、社会が明るくなった気がして好きなんですが、10月の更衣は黒色の系統が増えて、暗いイメージになるので嫌いでした。

 さて、今日は記念日のオンパレードで、いろいろな記念日があります。どんな記念日があるか、羅列してみましょう。

  「日本酒の日」
  新米で酒造りを始めるのが10月で、酒壺を表す「酉」の字は十二支の10番目であることからこの日が記念日になりました。
 若者の日本酒離れがどんどん進んでいるようですね。

 「醤油の日」
 「醤」の文字に、十二支で10月を表す「酉」の字が含まれることからこの日になりました。

 「ネクタイの日」
 1884(明治18)年、小山梅吉が日本で初めてネクタイの製造を始めたことから記念日となりました。
 ネクタイを締める人は少なくなりましたね。
 私の場合は、年に0~5回程度です。 

 「国際音楽の日」
 ユーディ・メニューイン(バイオリン奏者)が、国際紛争が絶えないことを憂いて提唱しました。
 国際的な連帯のもとに音楽の記念行事を催すことが決定され、日本では1995年から施行されています。
 
 「赤い羽根の日」
 おなじみの赤い羽根共同募金運動開始の日です。 

「都民の日」
 東京都が1952(昭和27)年に制定しました。
 明治維新以後、東京は明治政府の全面的指導下の特別市でした。しかし、1898(明治31)年、自治権を持つ一般の市になりました。
 この日、都内の公立学校が休みになり、庭園・動物園・植物園等の入場料が無料になります。

 「香水の日」
 フランスでは新しい香水の発売日が毎年10月1日ごろであることからこの日が記念日になりました。

 「食物せんいの日」
  「1001」を「千一」と見立てて「せん(千)い(一)」の語呂合せです。

 「乳がん健診の日」
 乳がん患者などによる「あけぼの会」が制定しました。「乳がん早期発見強化月間」の1日目になります。
 私の胃癌発見の教訓は、「早期発見・早期治療」です。早い目の検査をかならず受けましょう。

 「磁石の日」
 N極を+、S極を-とし、+-を十一に見立ててこの日になりました。

 「荒川線の日」
 1974(昭和49)年、都電で最後に残された27・32系統が統合され「荒川線」の名称がつけられた日です。

 「土地の日」
 「十」と「一」を組み合わせると「土」の字になることから、当時の国土庁(現在の国土交通省)が1997年に制定しました。

 「コーヒーの日」
  国際コーヒー協会が定めた「コーヒー年度」の始りの日です。
  コーヒー豆の収穫が終り、新たにコーヒー作りが始る時期であることから、全日本コーヒー協会が1983年に制定しました。

 「印章の日,ハンコの日」

 「食文化の日」

 「国際高齢者の日(International Day of Older Persons)」
 国際デーの一つです。

 「メガネの日」
 1をメガネのつる、0をレンズとみなすとメガネの形になることからこの日になりました。

 「デザインの日」
 デザインに対する理解を深める日です。

 「展望の日」
 全日本タワー協議会が、「Ten(10)棒(1)」の語呂合せで制定しました。
 全国の展望・観光タワーでさまざまなイベントが開催されます。
 
 「福祉用具の日」

 「浄化槽の日」

 「法の日」 
 

 今日は、記念日にのっとって各地でさまざまな行事がおこなわれる予定です。 

« 9月26日 伊勢湾台風が襲来 | トップページ | 10月9日 宇宙戦艦ヤマトがイスカンダルへ向けて発進 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503568/46359411

この記事へのトラックバック一覧です: 10月1日 記念日のオンパレード:

« 9月26日 伊勢湾台風が襲来 | トップページ | 10月9日 宇宙戦艦ヤマトがイスカンダルへ向けて発進 »