« 2月18日 上杉謙信が生まれた | トップページ | 3月2日 ホー・チ・ミンがベトナム民主共和国の大統領に就任 »

2月24日 グリム兄弟の兄の誕生日

 今日は、グリム童話で名高いグリム兄弟の長兄ヤーコブの誕生日です。
 ヤーコブは、19世紀のドイツで活躍した言語学者であり、文献学者であり、民話収集家・文学者でした。
 大学教授で、「ドイツ語文法」の研究者として特に有名です。ドイツ語の子音の推移についての法則性は、「グリムの法則」と呼ばれているほどです。
 
 弟は5人、妹が1人の6人兄弟でしたが、いわゆる「グリム兄弟」の弟のあたるのは、次兄のヴィルヘルムです。
 弟は、あまり体が丈夫でなかったこともあり、身体をいたわりながら地道に研究を続けました。
 2人は、「グリム童話」の編集者として、後世にまで名を残しました。

 さて、グリム童話のうちで、よく知られているのは、「シンデレラ」、「白雪姫」、「赤ずきん」、「ブレーメンの音楽隊」、「ヘンゼルとグレーテル」、「眠り姫」、「狼と七匹の子やぎ」などです。
 「狼と七匹の子やぎ」がグリム童話だとは、知りませんでした。
 「グリム童話」の名前は。日本ではとても有名で、ドイツだけでなく、童話集としては世界中でいちばん親しまれているといえます。

 日本では50年以上も前から広く親しまれてきました。誰もが絵本で「白雪姫」や「シンデレラ」を知りました。
 ディズニーの映画ではじめて知った人もいるでしょう。

 ところが、書店には「ほんとうは怖いグリム童話」という本が並んでいます。どんなふうに怖いのでしょうか。
 どうも、私たちが知ってる童話と、原作とは大きな違いがありました。

 たとえば、「白雪姫」も、子ども向けにしては、かなり怖いストーリーなのです。
 原作のグリム童話では、白雪姫は、炊事、洗濯、そうじ、縫い物、編み物といった家事いっさいを引き受けるのならかくまってやろうという条件のもとで、小人たちと暮らしていました。
 
 白雪姫は、毒リンゴで死ぬ前に、魔女(お后)に2回殺されかけています。
 1度目は紐で首を絞められて、2度目は毒を塗った櫛が使われました。3度目の毒リンゴで、深い眠りについてしまったのです。
 
 そのあと現れた王子は嘆き悲しみ、美しい白雪姫を棺桶ごとお城に運ぼうとしました。
 ところが、そのとき、棺桶を運んでいた男が、白雪姫の背中を強くたたいたため、のどの奥につまっていたリンゴが飛び出しました。
 生き返った白雪姫は、王子と結婚して幸せに暮らしました。
 ふつうは、ここまでで終わりです。

 原作は、なんと、最後の最後に魔女(お后)が、熱された靴をはかされて、その命が尽きるまで踊らされたということになっています。
 これが、子ども向けの童話のラストシーンです。

 原作の「シンデレラ」では、シンデレラが殺人を犯しています。
 継母のいじめに耐えかねたので、シンデレラは家庭教師に相談したら、継母の首の骨を折って殺してしまうようにいわれました。
 シンデレラは、家庭教師にいわれた通り、継母を殺していたのです。
 
 この家庭教師は、シンデレラの第2の継母になって、シンデレラをいじめ抜きました。継母は2人いたのですね。 
 その後は絵本のとおり、第2の継母と義理の姉たちの召使となって、ひたすら働かされてはいじめられていました。
 
 原作では、鳩がシンデレラにドレスと馬車を与えます。
 鳩の助けによってシンデレラは、第1回目の舞踏会で王子と出会うことができました。(原作では舞踏会は2回あったことになっています。)
 
 12時で魔法が解けてしまうのは同じです。
 シンデレラは去っていきます。
 王子はシンデレラの通る道に、タールを塗って靴を置いていかせ、靴を手に入れました。

 王子は、金の靴(ガラスではありません)をたよりにシンデレラを探し始めます。
 それを知った姉たちは、上の姉はかかとを、下の姉は爪先をナイフで切り、靴が履けるようにしたのだそうです。
 こうするように指示したのは継母でした。
 むごい話です、

 さらに、シンデレラを助けたハトたちが、シンデレラをいじめた2人の義理の姉の目をつついて失明させたというがラストシーンです。
 継母には、何の罰もありませんでした。

 「本当は怖いグリム童話」には200話ほどありますが、気味が悪い、えげつない、何それ、というような話が集められています。
 「子供と家庭のメルヘン」として、200年ほど前、ドイツで発行されたものですが、首をかしげる話が並んでいます。
 
 グリム童話のイメージを壊したかもしれませんね。でも、原作を一度読んでみてはいかがですか。

« 2月18日 上杉謙信が生まれた | トップページ | 3月2日 ホー・チ・ミンがベトナム民主共和国の大統領に就任 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503568/44167983

この記事へのトラックバック一覧です: 2月24日 グリム兄弟の兄の誕生日:

« 2月18日 上杉謙信が生まれた | トップページ | 3月2日 ホー・チ・ミンがベトナム民主共和国の大統領に就任 »