« 12月6日 サンタクロースのモデルの死 | トップページ | 12月11日 胃腸の日 »

12月10日 阪神タイガースの前身「大阪タイガース」の創立

 1935年の今日は、大阪など関西圏では圧倒的な人気を誇るプロ野球球団「阪神タイガース」の前身、「株式会社大阪野球倶楽部」が創立された日です。

 今日は、創立当時のことを記してみたいと思います。
 
 1934年、大日本東京野球倶楽部(東京ジャイアンツ)が設立されました。
 ご存じのように、読売新聞の部数拡大を最大の目的として設立されたジャイアンツは、数チームでリーグを結成して、安定した興行を行いたいという考えから新しくリーグをつくるための対戦相手を探していました。

 特に、東京、大阪、名古屋の三大都市圏で試合を行うことをめざしていたので、甲子園球場という日本最大の球場を持っていた阪神電気鉄道が球団を設立することになりました。

 1935年10月25日、まず門前眞佐人との入団契約が結ばれました。
 これを皮切りに山口政信、藤村富美男、藤井勇などの甲子園のスター選手、都市対抗野球の松木謙治郎らが集まりました。
 そして12月10日、「株式会社大阪野球倶楽部」、球団名「大阪タイガース」が発足しました。

 日本運動協会、天勝野球団、大日本東京野球倶楽部に続く日本で4番目のプロ野球チームでした。
 翌年にも、若林忠志、景浦將など有力選手と契約し、4月の球団結成記念試合までに17名の選手を獲得しました。

 1936年の公式戦は、年間で3シーズンに分かれていました。
 つまり、春は第1回日本職業野球リーグ戦、夏は連盟結成記念全日本野球選手権、秋は第2回全日本野球選手権の3シーズンでした。
 それぞれ東京、大阪、名古屋の各都市圏でいくつかの大会を開催する方式でした。

 最初のシーズンである春は、東京ジャイアンツがアメリカ合衆国遠征を行っていて出場せず、名古屋金鯱軍も遠征を行っていたためシーズン優勝は決められませんでした。
 しかし、開催された3大会で松木や景浦率いる打線にエースの若林といった布陣で臨みましたが、タイガースはいずれも1位を逃してしまいました。

 親会社同士が阪神間の鉄道を経営するという競争関係にある阪急に勝てなかったことから、初代監督の森茂雄が解任され、石本秀一が監督に就任したということです。
 現在は、阪急阪神東宝グループの系列下に入った阪神電気鉄道が経営し、阪急ブレーブス自体もとうになくなっているなど大きくようすが変わりました。

 この秋、東京ジャイアンツの沢村栄治の打倒に闘志を燃やす松木や景浦を中心としてを戦い抜きました。国家は24勝6敗1分の好成績を残しましたが、優勝を決める勝ち点は25で、東京ジャイアンツと並んでいました。
 このため、12月に優勝決定戦が行われましたが、残念ながら1勝2敗で惜敗し、優勝を逃しました。

 戦前・戦中は常に東京ジャイアンツ(1940年に「東京巨人」に改称)と優勝争いを繰り広げた強豪チームでした。
 特に1937年秋、1938年春には、御園生崇男、豪腕西村幸生が加入した磐石の投手陣と、松木、山口、景浦、藤井、田中義雄らの強力打線を擁して、プロ野球初の2連覇を達成しました。

 さらに、春秋2シーズン制を採用していたこの2年間は、春と秋のシーズン優勝チーム同士が戦う年度優勝決定戦でいずれもジャイアンツを破り、年度優勝に輝き球団初の日本一、さらには2年連続日本一となっています。

 1940年9月、戦局悪化によって、英語は敵性語として使用禁止になったのを受けて、球団名を大阪タイガースから阪神に改称しました。
 軍の召集により選手数が不足する苦しい状況で、1944年には監督兼主戦投手の若林忠志が35試合中31試合に登板してタイトルを総なめにし、3度目の優勝を遂げました。

 戦争が激化するなか、1944年の総進軍大会、ならびに1945年1月の正月大会(非公式大会)に「猛虎(阪神と産業の合同チーム)」の名称で参加したのを最後に、3月になって活動を停止しました。

 戦後は紆余曲折があり、その時その時、数々のドラマをつくってきましたが、関西では相変わらず熱狂的なファンに熱烈な応援を受けています。
 熱狂的すぎるファンもいますが、それはどの球団にもいることですが・・・。

 一時は関西のスポーツ新聞では「ダメ虎」と揶揄された文字が飛び交っていました。
 ここ数年は昔の愛称のように「猛虎」ぶりを発揮し、ファンではない者からみても、いい球団になってきたと感じられます。
                              (ウィキペディアを参考にしました)

« 12月6日 サンタクロースのモデルの死 | トップページ | 12月11日 胃腸の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503568/43373748

この記事へのトラックバック一覧です: 12月10日 阪神タイガースの前身「大阪タイガース」の創立:

« 12月6日 サンタクロースのモデルの死 | トップページ | 12月11日 胃腸の日 »