« 11月26日 侠客・黒駒勝蔵が斬首された | トップページ | 12月1日 曲亭馬琴が死去 »

11月28日 バスケットボール考案者・ネイスミスが死去

 1939年の今日は、バスケットボールの考案者である「ジェームズ・ネイスミス」が死去した日です。
 ネイスミスは、19世紀から20世紀にかけて活躍したカナダ出身の体育教育者でした。

 さて、1人の人物によって考え出された競技というのはあまり多くありませんが、バスケットボールはその一つです。
 
 ネイスミスは、アメリカ・マサチューセッツ州のYMCAの訓練校で講師を務めていました。ニュー・イングランド地方の長い冬に外でスポーツができない間、室内で激しく行えるスポーツを求めていました。

 ネイスミスが、ラグビー、サッカー、ラクロスをヒントに考え出した競技は、ボールを持ったまま走ってはならない、身体接触・衝突をしてはならない、競技者の頭上に水平のゴールを置く、競技者はいつでもボールを奪って、得点することができる、という基本的なルールを持っていました。

 高い位置に水平のゴールを置くことで、得点するには力よりも正確さが必要になり、怪我の機会を少なくできると考えていました。
 この新しい競技は、上の方に物を置いてそれに石をぶつけるという子どもの遊びもヒントになっています。

 1891年12月、授業でこの競技を初めて行うとき、たまたま手に入れた桃の籠を体育館内のバルコニーの下に据え付けてゴールとし、サッカーボールを使って1チーム9人で行われました。
 
 そこで体育館のギャラリーに桃を入れる籠を下げて、そこにサッカーボールを入れ合う、今のバスケットボールの原形が生まれたのです。
 考案された当初は桃の籠にボールが入りショットが決まるたびにジャンプボールをして試合を再開してました。
 競技は学生の案により「バスケットボール」と名づけられました。
 その後、数度にわたるゴールの形状の変遷にあわせてルールも変遷し。最終的に現在のような形に定まったといわれています。

 当初には、人数を設定していなかったため100人近くでプレーする高校が出たり、籠を取り付けた2階には観客がおり、ゴールを妨害することがあったそうです。

 妨害を防ぐためにリングの後部に板を取り付けました。それが、現在も残っているバックボードです。
 このバックボードはシュートを決めるのに欠かせない重要な設備の一つです。
 本来は観客による妨害を防止する目的で設置されることになったというのは始めて知りました。

 バスケットボールは当初から人気があり、スミス大学の体育教師を務めていたべレンソンによって女子バスケットボールが始められるなど、その年のうちにアメリカ国内のあちこちで競技されるようになりました。

 そしてYMCAを通じ世界各国へ急速に広まり、1904年から20年間、オリンピックの公開競技として行われました。
 1932年6月には国際バスケットボール連盟(FIBA)が結成され、1936年のベルリンオリンピックから男子バスケットボールがオリンピック正式種目に採用されました。
 また、1976年のモントリオールオリンピックから女子も正式種目にも採用されました。

 アメリカ国内では、1946年に男子プロバスケットボールリーグBAAが創設され、3年後NBLと合併しNBAが誕生しました。
 NBAは現在も世界最高峰のリーグとして君臨し続けています。
 
 NBAには、ウィルト・チェンバレン、マジック・ジョンソン、ラリー・バード、マイケル・ジョーダンなど、忘れられないスーパースターがいました。
 
 ネイスミスは、デンバーのYMCAで体育の教官を務めた後、コロラド大学で医学を修めました。
 その後、1898年にカンザス大学に教職を得たのち、教授に昇格し、カンザス大学の初代バスケットボール監督も務めました。

 1939年11月に脳内出血を起こし、その9日後の11月28日に心臓発作で逝去しました。78歳でした。

 功績を讃えて、「ネイスミス記念バスケットボール殿堂」が設立され、選手や監督などバスケットボールに貢献した人物が殿堂に入れられるようになりました。
 競技の創始者であるネイスミスは「貢献者」の部門で殿堂入りしています。
 
 1969年から、大学のバスケットボール界で最も活躍した選手に対して「ネイスミス賞」が授与されるようになり、その名が残っています。
(『ウィキペディア(Wikipedia)』を参考にしました)

« 11月26日 侠客・黒駒勝蔵が斬首された | トップページ | 12月1日 曲亭馬琴が死去 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503568/43256001

この記事へのトラックバック一覧です: 11月28日 バスケットボール考案者・ネイスミスが死去:

« 11月26日 侠客・黒駒勝蔵が斬首された | トップページ | 12月1日 曲亭馬琴が死去 »