« 10月16日 マリーアントワネットが処刑された | トップページ | 10月19日 「ガリヴァー旅行記」のスウィフトが死去 »

10月18日 冷凍食品の日

 今日は、冷凍食品の日です。
 冷凍の凍(とう=10)と、冷凍食品の標準管理温度がマイナス18℃であることから、日本冷凍食品協会が10月18日を「冷凍食品の日」に制定しました。

 「標準管理温度がマイナス18℃である」というのは、貯蔵温度をマイナス18℃以下に保てば、1年間は最初の品質を維持できるということです。
 マイナス18℃度では、細菌は活動できず静菌状態になるので、細菌繁殖の心配はまったくないそうです。
 保存温度をさらに下げれば、魚に寄生するアニサキスのような寄生虫を殺すこともできるということです。 

 さて、アメリカの博物学者・クラレンス・バーズアイによって急速冷凍技術が開発されたことによって、美味しい冷凍食品がが作られるようになったといわれています。
 また、水産物を船上ですぐに冷凍するなどの技術が改良されたことも美味しくなったもう一つの大きな理由です。
 現在、品質を落とさず凍結できるように、より低温で(マイナス約70度)、より早く冷凍する技術の改良が進められています。

 日本では、東京オリンピック以後、ファミリーレストランなどの外食産業だけでなく、家庭用でも冷凍食品が広く受け入れられるようになりました。
 ピザやグラタンなどの焼き物料理も 技術の向上によって美味しくなり、今日では、喫茶店のケーキ(ホットケーキやチーズケーキ、ショートケーキ)、ホイップクリームの類もあり、業務用冷凍食品として流通しています。
 先だって、喫茶店でホットケーキを注文したら、芯が冷たかったです。冷凍のホットケーキだったのですね。 

 また、病院食や学校給食のメニューにも取り入れられるといった動きもあり、従来にはなかった食材としての商品も出始めています。
 中には弁当に凍ったまま入れ、お昼にちょうど食べごろの解凍状態になって手間が要らなくて、保冷の役目を果たすというものも登場しています。

 私の家では、冷凍食品には害があるのではないかという認識が強かったため、あまり使っていませんでした。
 しかし、最近では、行楽地の店でたこ焼きを注文しても、焼きそばを注文しても、カレーライスを注文しても、どれもレンジでチーンですから、冷凍食品に慣らされてきて家庭でもだんだん使うようになりました。
 ただし、品質などの吟味は厳しくやり、冷凍食品の安売りは買わないようにしています。

 2002年には中国産のほうれん草から残留農薬が検出され、2008年にも中国製餃子から有害物質が検出されて、輸入冷凍食品に不信感が広がっています。
 また、2007年には赤福餅の冷凍保存による製造日を偽装する事件がおこりました。例を挙げればきりがないぐらい、同じような事件が多発しています。
 中国製だけでなく、日本製でも信用できない事態ではないでしょうか。
 これらの事件は国民に不安を与えました。これをきっかけに、冷凍食品の売り上げが激減しました。

 さらに現在、中国産冷凍インゲンから基準の3万倍を超す有機リン系の殺虫剤ジクロルボスが検出されて問題になっています。
 中国と日本の政府にキチンとした対応を要求したいのは、私だけではないとおもいます。

 結論としては、安全性についての信頼感を前提に、上手に冷凍保存して使用すれば、価格の影響を受けにくいので、生鮮品より割安になることもあり、冷凍食品の利点はあると思います。

 なお、冷凍食品を保存するには注意すべき点があります。
 かならず低温(マイナス18℃以下)で保存することです。マイナス18℃以下がほんとの冷凍保存です。
 一度溶けたものは再凍結させると風味がおちたり、鮮度もおちるそうです。
 結露した冷凍食品を油で揚げると、水分が急速に気化し、熱い油が飛び散り、やけどや火災の原因になるので、水分を拭き取ることが大事ですね。
 賞味期限を守ること。あまり長く保存すると、水分がなくなって乾燥してしまい、美味しくなくなるそうです。

 冷凍されているものを買って帰るうちに「溶けちゃった」ということありませんか。これは不味くなる原因だそうです。
 購入する場合には、買い物の最後にまわして、早く家庭の冷凍庫に入れるのがコツです。または、ドライアイスをつけてもらうといいですよ。

« 10月16日 マリーアントワネットが処刑された | トップページ | 10月19日 「ガリヴァー旅行記」のスウィフトが死去 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503568/42832961

この記事へのトラックバック一覧です: 10月18日 冷凍食品の日:

« 10月16日 マリーアントワネットが処刑された | トップページ | 10月19日 「ガリヴァー旅行記」のスウィフトが死去 »