« 9月20日 イチローが日本人初の200本安打 | トップページ | 9月23日 海王星が発見された日 »

9月21日 世界アルツハイマーデー

 今日は、「世界アルツハイマーデー」で、国際アルツハイマー協会によって定められました。

 アルツハイマー病とは、脳にベータ・アミロイドという特殊な蛋白質がシミのようにたまり、脳細胞が破壊されて、少しずつ脳が小さくなって行く病気です。
 遺伝性のものが一割程度ありますが、それ以外はまったく原因が不明です。
 原因不明というのがもっとも不安視されているところです。誰でも、自分がアルツハイマー病になっていくのかどうか、実に不安なものです。

 私たちとしては、原因がわからなくても、アルツハイマーになりにくい
方策があるのなら知りたいところですね。

 アメリカのある大学の研究によると、野菜ジュースやフルーツジュースを飲んでいる人は、アルツハイマーを発症するリスクは少ないと発表しています。これは、抗酸化物質の中でも強力なポリフェノールの働きによるものと言われています。
 ジュースに加えて、豆類、シリアル(穀類)、魚類を多く食べている人ほど、また、肉類、乳製品が少ない人ほどアルツハイマー病の発症率が小さかったということです。
 ふだんの食生活で、栄養バランスを工夫するだけで、アルツハイマー病の発症を最大で40%も低く抑えられるというのが調査の結論になっています。
 運動不足も「アルツハイマーへの道」になっています。週に4時間以上の運動を続けてきた人は、そうでない人とは88%も発症率が少なかったというデータもあります。 

 こうして見るとアルツハイマー病はメタボリックシンドロームと同じように「生活習慣病」ということが言えますね。

 三ヶ月ほど前のニュースなどの出来事を思い出せなくなったら危険信号と、あるテレビ番組で報道していました。
 私は、まだ思い出せるので、今のうちにメタボリックの治療と一体化して、ボケ防止に励みたいと思います。

« 9月20日 イチローが日本人初の200本安打 | トップページ | 9月23日 海王星が発見された日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503568/42540656

この記事へのトラックバック一覧です: 9月21日 世界アルツハイマーデー:

« 9月20日 イチローが日本人初の200本安打 | トップページ | 9月23日 海王星が発見された日 »