« 9月4日 空襲にそなえて動物を薬殺(上野動物園) | トップページ | 9月7日 吉川英治が死去 »

9月5日 マザー・テレサが生涯を閉じる

 インドで貧しい人々のために献身的につくした「マザー・テレサ」は、1997年の今日87年の生涯を閉じました。

 「マザー」というのは指導的な立場の修道女への敬称で、「テレサ」というのは彼女が選んだ修道名です。本名はアグネス・ゴンジャ・ボヤジュといい、アルバニア人のカトリックの家庭に生まれました。

 18歳のとき、ロレト修道女会に入りました。そして、1931年、修道女としてインドのダージリンに赴きました。 
 その時に選んだ修道名が「テレサ」でした。

 その後20年余りの間、カルカッタの学院では上流階級の子女の教育にあたりましたが、「テレサ」の目には貧しい人々の姿が目から離れませんでした。
 
 やがて、テレサは、汽車に乗っていたとき、「最も貧しい人の間で働くように」という啓示を受けました。
 テレサは啓示が自分に与えた使命にもとづいて行動しようとしました。

 1948年、教皇から修道院の外で居住してもよいとの特別許可を得ると、テレサは修道院を出て、カルカッタのスラム街の中へ入っていきました。
 彼女はインド女性の着る質素なサリーで身をまとって、学校に行けないホームレスの子どもたちを集めて街頭での無料授業を行うことからはじめました。
 やがて学院の教え子たちの協力が彼女のもとによせられ、教会や地域の名士たちからも寄付が寄せられるようになりました。
 ほかのシスターたちと奉仕活動を開始して、行き倒れの人々の世話にあたりました。

 このあと1950年には修道会設立の許可を得ました。これが「神の愛の宣教者会」です。 
 この会の目的は「飢えた人、裸の人、家のない人、体の不自由な人、病気の人、必要とされることのないすべての人、愛されていない人、誰からも世話されない人のために働く」ことでした。

 「テレサ」の活動が多くの人に知られるようになったのは、1969年、アメリカ人のマゲッリッジによるドキュメンタリー映画「すばらしいことを神様のために」と書籍によってでした。
 アメリカ合衆国のみならず、「マザー・テレサ」の名前と活動が全世界で知られるようになりました。
 
 1971年、「教皇ヨハネ23世平和章」の最初の受章者となると、これをきっかけに多くの賞がテレサに与えられることになりました。
 ケネディー賞、シュバイツァー国際賞、アメリカ合衆国大統領自由勲章、アメリカ上院議会金賞、アメリカ合衆国名誉市民権、これらにくわえて数多くの大学の名誉学位を受けました。

 1979年にはノーベル平和賞を受賞しました。
 「テレサ」はカルカッタの貧しい人々のために賞金6000ドルをうけとり、「このお金でいくつのパンが買えますか」といったそうです。
 心はいつも貧しい人たちの方に向いています
 授賞式では、「・・・私は受賞に値するような人間ではないけれど、世界の最も貧しい人々に代わってこの賞を受けます。」とスピーチしました。
 
 1997年、転倒して首の骨にひびが入り、8月にはマラリアに罹患しました。すでに心臓の状態が悪化していました。
 9月5日、世界が見守る中、「マザー・テレサ」は87年の生涯を終えました。
 
 宗派を問わずにすべての貧しい人のために働いた「テレサ」の葬儀は、インド政府によって国葬として盛大に行われました。
 インドの大統領や首相以外で国葬されたのは彼女だけです。

 なお、テレサの場合は生前から聖女の誉れが高かったため、2003年10月には、教皇ヨハネ・パウロ2世によって、「マザー・テレサ」は福者であると宣言されました。(福者は聖人の前段階)。

 「テレサ」は北京で行われた第5回世界女性会議へ宛てたメッセージのなかで、「・・・・家庭が崩壊したり、不和になったりすれば、多くの子は愛と祈りを知らずに育ちます。家庭崩壊が進んだ国は、やがて多くの困難な問題を抱えることになるでしょう。・・・」と述べています。
 最近の日本の社会現象はこのとおりの道を進んでいるように思えてなりません、

 また、1981年の初来日の時には「・・・・、日本人はインドのことよりも、日本のなかで貧しい人々への配慮を優先して考えるべきです。愛はまず手近なところから始まります。」と話しています。
 格差社会と貧困化が進んでいる日本の政治もこのようであればいいですね。
 
 

« 9月4日 空襲にそなえて動物を薬殺(上野動物園) | トップページ | 9月7日 吉川英治が死去 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503568/42390484

この記事へのトラックバック一覧です: 9月5日 マザー・テレサが生涯を閉じる:

« 9月4日 空襲にそなえて動物を薬殺(上野動物園) | トップページ | 9月7日 吉川英治が死去 »