« 8月29日 宝塚歌劇「ベルサイユのばら」を初演 | トップページ | 9月1日 防災の日-関東大震災がおこる- »

8月31日 野茂英雄の誕生日

 今日は、元プロ野球選手の「野茂英雄」の誕生日です。
 1968年生まれですから、もう40歳になりました。  
 
 トルネード投法と名付けられた、背中を打者に向ける独特のフォームからキレのあるストレートとフォークボールが投げ出されました。
 
 そのフォームにこだわったメジャーリーグ時代の活躍はすばらしいものでした。
 1994年、近鉄を退団して、翌1995年、ロサンゼルス・ドジャースとマイナー契約を結びました。 
 31年ぶりの日本人2人目のメジャーリーガーとなり、そのパイオニアとしての功績をたたえられています。 
 メジャー1年目から早くもオールスターに出場し、終わってみれば13勝6敗、236奪三振の成績で新人王、奪三振王のタイトルを獲得しました。
 日米両国で2つも新人王を受賞したのは野茂英雄ただ1人です。

 その後、ノーヒット・ノーランを達成したり、日本人メジャー1号本塁打を記録するなど活躍しましたが、シーズン途中でニューヨーク・メッツにトレードされたのを皮切りに、私も覚えられないぐらいの球団に籍をおきました。テレビのスポーツニュースでもあまり取り上げられなくなり、野茂英雄が今どうしているかよくわかりませんでした。 

 移った球団では地味ですがいろいろな記録を打ちたてていました。 
 デトロイト・タイガースでは日本人初の開幕投手になり勝利しました。ボストン・レッドソックスでは対ボルチモア・オリオールズ戦で大リーグ2度目のノーヒットノーランを達成しました。アメリカの両リーグでのノーヒットノーランはメジャー史上4人目という快挙でした。
 タンパベイ・デビルレイズでは、日米通算200勝を達成しました。  

 その後は、肩・ひじの故障のためパッとせず、契約がされても故障者リストに登録されたり、戦力外通告を受けて解雇されたりのくりかえしで、野茂英雄には厳しい時期でした。
 治療に専念するために球団に所属しない状態が続いた後、ベネズエラでのウインターリーグへ参加して1年半ぶりの登板を果たしました。
 右肘を手術して負担を減らすためにフォームを少し変えたのち、ロイヤルズで1000日ぶりにメジャーで登板しましたが、その後結果は残せず、4月20日に戦力外通告を受けました。

 2008年7月17日、「プロ野球選手としてお客さんに見せるパフォーマンスは出せないと思う」「まだまだやりたい気持ちが強いが」とコメントして現役引退を表明しました。
 私は、近鉄時代から野茂英雄が好きでしたが、今は、単なる大好きではなくて、えらい男やなあと思っています。
 引退表明を聞いて寂しかったです。
 
 さて、野茂英雄の出身高校である成城工高は自宅の近くにありますので親近感がありました。
 野茂は、本当は明るくてよくしゃべるらしいのですが、私はマウンドでむっつりして黙々と投げる姿が好きでした。速球とフォークをどんどん投げ込む、活きがいいタイプが好きでした。
 バッタバッタと三振の山を築くのも、スコンスコンと打たれるのも野茂らしさだと思います。

 さらに、野茂英雄は仰木監督を尊敬しているのでますます好きになりました。
 仰木監督は野茂の投球フォームと調整方法を認め、野茂をプロ野球でも通用する投手に育てました。イチローにしても同様です。 
 仰木監督が近鉄を去り、続いて監督になった鈴木啓示は野茂の投球フォームと調整方法を認めなかったので近鉄でやる気をなくしたということです。

 ところで、高校までは無名でしたが、日本での活躍もたいしたものです。
 新日鐵時代での1年目に「伝家の宝刀」フォークボールを習得し、2年目はエースとしてチームを都市対抗に導き、日本代表に選ばれ、1988年のソウルオリンピックでの銀メダルに貢献しています。 

 近鉄に入団した1年目には、新人ながら最多勝利、最優秀防御率、最多奪三振、最高勝率と主要四冠を独占し、ベストナイン、新人王、沢村賞、そしてMVPにも選ばれました。    1990年~1993年の4年間、最多勝利と最多奪三振のタイトルを独占しています。 
 新人の年から4年連続の最多勝利、4年連続の最多奪三振のタイトルを獲得した投手は野茂のみです。 
 立花龍司トレーニングコーチとの「太く長く」をめざしたトレーニングも功を奏しました。
 「太く長く」は、とても大事なトレーニング哲学だと思います。

 また、野茂は、2003年、野球を志す若者にチャンスを与えるために、社会人野球のクラブチーム「NOMO ベースボールクラブ」を設立しました。
 その他、「NOMO CUP」の創設や、ジュニアスポーツ教室や指導者向けのベースボールクリニックを開催したり、野球のすそ野の発展のためにも力を入れているところがすばらしいところです。
 NOMO Baseball Club(勝手にリンクしました。スミマセン) 

« 8月29日 宝塚歌劇「ベルサイユのばら」を初演 | トップページ | 9月1日 防災の日-関東大震災がおこる- »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503568/42332250

この記事へのトラックバック一覧です: 8月31日 野茂英雄の誕生日:

« 8月29日 宝塚歌劇「ベルサイユのばら」を初演 | トップページ | 9月1日 防災の日-関東大震災がおこる- »