« 8月6日 広島への原爆投下 | トップページ | 8月9日 ピサの斜塔が着工される »

8月8日 語呂合わせ14連発

 今日8月8日は、語呂合わせの記念日がずらりとならんでいます。それを紹介しましょう。

 「そろばんの日」 
 そろばんを習う人が減ってきたといっても、まだ全国大会では高いレベルの熱戦が繰り広げられています。
 そろばんを弾く音「パチ(8)パチ(8)」の語呂合わせです。
 そろばんの普及とその優れた機能をアピールする日で、全国珠算教育連盟が1968年に制定しました。

 「ヒゲの日」
 日本ワーナーランバード(シック)が1978年に制定しました。漢字の「八」が髭の形に似ていることからの語呂合わせです。

 「ひょうたんの日」
 全日本愛瓢会が制定しました。数字の「8」がひょうたんの形に似ていることからです。

 「タコの日」
 蛸の足の数が8本であることからこの日に決まりました。

 「笑いの日」
 笑い声「ハ(8)ハ(8)ハ」の語呂合わせです。
 「笑いの日を作る会」が1984年に制定しました。

 「白玉の日」
 全国穀類工業協同組合が制定しました。
 制定理由は88という形から団子をイメージされているのだろうと我流で分析しました。

 「米の日」
 米の字を分解すると八(8)と十八(18)になるところから、毎月8日18日28日が米の日になっています。

 「デブの日」
 大日本肥満者連盟(大ピ連)が1978年に制定しました。
 「8」の字のふくよかなイメージと、肥満体型こそ水着がよく似合うということから決められました。
 真夏の8日、つまり8月8日ということでしょうか。
 デブの日、はじめて知りました。(入門ぎりぎりです。)

 「パチンコ供養の日」
 パチンコ台メーカーの平和が1994年に制定しました。
 同社が株式を公開した記念日であり、また、玉を弾く音「パチ(8)パチ(8)」の語呂合わせと、漢字の「八」が末広がりであることから日が決まりました。
  パチンコ台に感謝する供養祭が行われます。

 「まるはちの日」
 名古屋市が1996年に制定しました。
  1907年に、尾張徳川家が合印として使っていた「まるはち印」を市章に決定し、その88年後の1996年に記念日を制定しました。

 「親孝行の日」
 親孝行全国推進運動協会が1989年に制定しました。
  「88」が「は(8)は(8)」、「パ(8)パ(8)」と読めることと、「ハチハチ」を並びかえると「ハハ(母)チチ(父)」となることからです。

 「発酵食品の日」
 万田発酵が1994年に制定しました。 「はっ(8)こう」の語呂合わせです。
 チーズや納豆等の発酵食品の大切さをPRする日になっています。

 「プチプチの日」
 クッション材の気泡シート(「プチプチ」)の専門メーカー・川上産業が制定しました。
 気泡シートをつぶした時の音の語感から、88がイメージされました。

 「パパイヤの日」
 アメリカ・ハワイ州のパパイヤ管理委員会日本事務所が1978年にパパイヤの販路拡充のために制定しました。
  「パ(8)パ(8)イヤ」の語呂合わせです。

« 8月6日 広島への原爆投下 | トップページ | 8月9日 ピサの斜塔が着工される »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503568/42079019

この記事へのトラックバック一覧です: 8月8日 語呂合わせ14連発:

« 8月6日 広島への原爆投下 | トップページ | 8月9日 ピサの斜塔が着工される »