« 6月8日 「方丈記」の鴨長明死去 | トップページ | 6月10日 時の記念日 »

6月9日 ドナルド・ダックの誕生日 

 今日は、ディズニーのあひるのキャラクター「ドナルド・ダック」が1934年に初登場した日です。「ドナルド・ダック」の誕生日とされています。
 
 初出演した作品では脇役としての登場でしたが、その独特なキャラクターからすぐさま支持を集め、同年短編映画であるミッキーマウス・シリーズの「ミッキーの芝居見物」に登場してミッキーマウスと競演を果たしています。

 それ以降、ドナルドダック・シリーズの製作が始まるなど短編出演作品は170本以上を数え、ミッキーマウスを上回っており、ディズニーキャラクターの中でも特に人気が高い存在となっています。

 釣りを好み、人をからかうことが好きで、これでもかというぐらいにイラズラや悪さをつぎつぎ考えます。
ディズニーキャラクターの中でもっとも喜怒哀楽が激しく短気で、自己中心的です。
 しかもとても騙されやすい面をもっています。ということは気のいいところもあるんでしょう。ですから、ひどい目に遭って終わるオチが多くあります。
 口調はかなりの毒舌ですね。

 服装は、上半身だけのセーラー服にセーラー帽、これは水兵をイメージしています。服につけていたボタンは、現在では蝶ネクタイへ変わっていますが、それ以外はあまり変わってはいません

 ライバルは、チップとデール。お互いにイタズラでは負けていませんから、アニメを見ていると飽きません。おもしろいです。
 トムとジェリーのような追っかけあいの泥仕合をこれでもかというぐらいにくりひろげます。
 私は、孫から要求されてレンタルで「チップとデール」を借りてきていっしょに見ることがありますが、大人も楽しめますよ。

« 6月8日 「方丈記」の鴨長明死去 | トップページ | 6月10日 時の記念日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503568/41476301

この記事へのトラックバック一覧です: 6月9日 ドナルド・ダックの誕生日 :

« 6月8日 「方丈記」の鴨長明死去 | トップページ | 6月10日 時の記念日 »