« 6月5日 世界環境デー・環境の日 | トップページ | 6月8日 「方丈記」の鴨長明死去 »

6月7日 日本母親大会記念日

 1955(昭和30)年の今日、東京・豊島公会堂で第1回母親大会が開催されました。

 1954(昭和29)年、ビキニ環礁での水爆実験実施をうけ、日本婦人団体連合会は国際民主婦人連盟に原水爆禁止を提案していました。
 そして、提案にもとづいて世界母親大会がスイスで開かれることになったことに先立ち、第1回日本母親大会が開催されることになりました。

 スローガンは「生命を生みだす母親は、生命を育て、生命を守ることをのぞみます」です。
 このスローガンの下に、生命と暮らし、子供と教育、平和、女性の地位向上などに関する分科会や講演会が開催されました。

 第1回母親大会には、全国から約2000人の参加者が集いました。
 子育て中の母親は、会場の隣の会館の保育所に子どもを預けて参加しました。

 各地からの報告や発言、とりわけ久保山愛吉さんの未亡人すずさんの訴えなどがありました。(久保山愛吉さんはビキニ水爆実験の被爆者で亡くなられていました)
 参加者一同がもらい泣きで会場は全員がひとつにとけあった大会だったといわれています。

  また、60~61年にかけて全国的に小児マヒが集団発生したとき、「ソ連の生ワクチンの輸入」を要求して、医者・労働者とともに政府と交渉しました。
 母親たちは毎日のように厚生省をとりまき、ついにソ連から1000万人分、カナダから300万人分の輸入を実現させるなど、小児マヒの流行は終わらせるのに大きな力を発揮しました。
 
 なお、日本母親大会は毎年開かれています。
 日本母親大会のホームページ(また勝手にリンクしました。スミマセン)

« 6月5日 世界環境デー・環境の日 | トップページ | 6月8日 「方丈記」の鴨長明死去 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503568/41446888

この記事へのトラックバック一覧です: 6月7日 日本母親大会記念日:

« 6月5日 世界環境デー・環境の日 | トップページ | 6月8日 「方丈記」の鴨長明死去 »