« 5月6日 「てなもんや三度笠」の放送開始 | トップページ | 5月8日 ゴーヤーの日 »

5月7日 コナモンの日

 今日は「コナモンの日」です。コ(5)ナ(7)モン、「こ(5)な(7)」の語呂合せです。

 つまりお好み焼き、たこ焼き、うどんなど粉を使った食品「コナモン」の魅力をPRする日です。日本コナモン協会が2003(平成15)年に制定しました。

 大阪はコナモンをよく食べる町です。店も多いです。
 その代表はうどん、お好み焼き、たこ焼きでしょう。私のおすすめはお好み焼きとたこ焼きです。

 お好み焼きは週に1回ぐらいの割で食事としてとります。各家庭独特の味があります。
 
 外食するときは店をだいたい決めています。
 千林・京橋・放出・寺田町などにチェーン店がある風月(風の街)がおすすめです。おいしいですよ。焼きそばの麺は太いですが、これがうまいのです。

 また、大阪の家庭には、一家に1台はたこ焼き器があるといわれていますから、わが家でも何かイベントがあったらたこ焼きをします。千枚通しでくるくる、ひっくり返して焼くのがおもしろいですよ。

 おいしいたこ焼きのコツをテレビで取り上げていました。NHKの「ためしてガッテン」です。
 そのマネをしたら、たしかにおいしくなりました。簡単なコツです。

 そのコツとは、たこ焼きをひっくり返すとき、ぐるっとすっぽりひっくり返してはダメ。半分だけで止めて、口を半分開けておくのです。焼けてきたら、あと半分を回して丸い形をつくります。

 たったこれだけでほんとうに味がアップします。
 「ためしてがってん」2007.4.18放送

 しかし、コナモンは小麦の高騰で食べにくくなりますね。

 

« 5月6日 「てなもんや三度笠」の放送開始 | トップページ | 5月8日 ゴーヤーの日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503568/41118367

この記事へのトラックバック一覧です: 5月7日 コナモンの日:

« 5月6日 「てなもんや三度笠」の放送開始 | トップページ | 5月8日 ゴーヤーの日 »