« 5月15日 沖縄本土復帰記念日(沖縄復帰記念日) | トップページ | 5月17日 源義経が自刃  »

5月16日 第1回アカデミー賞の授賞式

 1929年の今日、第1回アカデミー賞の授賞式がアメリカ合衆国のハリウッドでおこなわれました。

 第1回授賞式は、「映画芸術科学アカデミー」の夕食会の一環として始められ、「ちょっとした内輪の集まりだった」ようで、授賞式は5分程度で簡単に済まされていました。

 第2回から地元ラジオ局により実況が開始され、第17回から全国放送となりました。
 エンタテインメント色が強くなったのは、第2次世界大戦で前線にいた兵士たちの耳を喜ばせるためだったということです。
 TV中継が開始されたのは第25回の授賞式からです。

 回を増すごとにスケールが拡大していき、やがて収容人数の多い映画館で行われるようになりました。

 「アメリカ映画の祭典」という冠詞をつけられることが多いことからもわかるとおり、基本はアメリカ映画を対象とした映画祭です。
 
 アカデミー賞は、国際映画祭ではありません。
 知名度は抜群ですが、世界三大映画祭を中核とするFIAPF(国際映画製作者連盟)公認の映画祭にも含まれてもいません。

 (注:世界三大映画祭=日本では「カンヌ国際映画祭」・「ヴェネツィア国際映画祭」・「ベルリン国際映画祭」を指すことが多い)

 しかし、その知名度はマーケットへの影響力が絶大で、国際映画祭の各賞以上に受賞結果が各国の興行成績に大きな影響を与えています。
 このため日本をはじめとして各国は、「アメリカ映画の~」という表現を抑えて、「映画界最高の栄誉」などと、あたかも世界一の映画賞のように報道する傾向にあります。
 
 私も世界一の国際映画賞だと思っていました。

 アカデミー賞は、受賞すると賞の名称を刻印したオスカー像とよばれる金メッキの人型の彫像が贈られますが、賞金は一切ありません。

« 5月15日 沖縄本土復帰記念日(沖縄復帰記念日) | トップページ | 5月17日 源義経が自刃  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503568/41220741

この記事へのトラックバック一覧です: 5月16日 第1回アカデミー賞の授賞式:

« 5月15日 沖縄本土復帰記念日(沖縄復帰記念日) | トップページ | 5月17日 源義経が自刃  »