« 4月16日 「Boys,be ambitious!」 | トップページ | 4月18日 お香の日 »

4月17日 なすび記念日

 今日は「なすび記念日」です。

 実は、徳川家康がなすびが好きでよく献上されていました。徳川家康の命日が、今日4月17日(旧暦)です。
 さらに、4月が冬春ナスの最盛期でありますし、ヨ(4)イ(1)ナ(7)ス」の語呂合わせもできるということで、冬春なす主産県協議会が2004年に制定しました。

 なすびは、平安時代に、奈須比(なすび)として伝わってきました。女房言葉によって茄子となりました。
 日本人にとってなじみのある野菜になりました。

 品種によってさまざまな食べ方があります。
 栄養的にはさほど見るべきものはないそうですが、東洋医学では体温を下げる効果があるとされています。
 また皮の色素ナスニンは抗酸化作用があるアントシアニンの一種です。今日ではこういう作用を持っている野菜が貴重なんですね。

 生では食べられないものが多いですが、水なすとよばれる茄子は生食ができる茄子です。
 皮を剥いてみそだれで食べれます。または漬け物(ぬかづけ)などにします。わが大阪の泉州水茄子が有名です。漬け物はとても美味しいです。大好きです。
 一度、ご賞味してください。

 なお、「秋なすは嫁に食わすな」について、次の3説がありました。国語辞典では優劣をつけずに紹介しています。
●<嫁いびりのたとえ>秋なすは味がいいから嫁に食べさせるな。
●<嫁を大事にするたとえ>秋なすは体を冷やすから、嫁に食べさせるな。
●<縁起をかつぐたとえ>秋なすは種子が少ないので、子種が少なくなると困るから、嫁に食べさせるな。

« 4月16日 「Boys,be ambitious!」 | トップページ | 4月18日 お香の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503568/40900741

この記事へのトラックバック一覧です: 4月17日 なすび記念日:

« 4月16日 「Boys,be ambitious!」 | トップページ | 4月18日 お香の日 »