« 4月25日 ギロチンが実用化された | トップページ | 4月27日 駅伝競走誕生の日 »

4月26日 よい風呂の日

 毎月26日は、ふ(2)ろ(6)の日ですが、4月はよい(4)が加わって、「良い風呂の日」となります。語呂合わせ記念日です。
 
 私は風呂が大好きで、若いころは自宅に風呂があっても、毎日銭湯へ通っていました。
銭湯で手足を伸ばして、ゆっくり入浴し、サウナ風呂やスチーム風呂、薬風呂、露天風呂と巡って1時間以上かかっていました。
 
 そのころは、首いっぱいにお湯につかる「全身浴」でしたが、「半身浴」の本を読んで、共感してからは断然「半身浴」党になりました。

 私の「半身浴」は20分~25分ぐらい腰から下だけをお湯につける方法です。季節によりますが、汗が玉のように流れ出て、爽快な気分になります。体を洗ってから仕上げに10分ほど「半身浴」をしてからあがります。

 「半身浴」は汗といっしょに老廃物や有害物質を排出します。私は冷え性なので足のつま先まで温まるので効果的でした。

 自宅の風呂でゆっくり「半身浴」をするようになったので、銭湯はご無沙汰になりました。  サウナで我慢して無理するよりも、腰から下だけの半身浴の方が体のためにいいですよ。とくにお年寄りと高血圧の方は絶対だと思います。

 何人かの友人に勧めましたら、実践していただいている方がいてうれしいことです。

 なお、最近、ジャグジーということばをよく聞きますが、「噴流式泡風呂」とか「ジェットバス」といっていたものですね。最初はとまどいました。
 ジャクージ兄弟の「Jacuzzi社」が開発した「噴流式泡風呂」のことで、日本では、ジャクージが訛ってジャクジー、あるいは、ジャグジーと呼ばれるようになったということです。

« 4月25日 ギロチンが実用化された | トップページ | 4月27日 駅伝競走誕生の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503568/40992536

この記事へのトラックバック一覧です: 4月26日 よい風呂の日:

« 4月25日 ギロチンが実用化された | トップページ | 4月27日 駅伝競走誕生の日 »