« 4月9日 大仏の日 | トップページ | 4月11日 ガッツポーズの日 »

4月10日 語呂合わせ4連発

 今日は「建具の日」です。
 日本建具組合連合会が1985(昭和60)年に制定しました。「良い(4)戸(10)」の語呂合せです。

 二つめは「ヨットの日」です。
 ヤマハ発動機が制定しました。「ヨッ(4)ト(10)」の語呂合せです。

 三つ目は「駅弁の日」です。
 日本鉄道構内営業中央会が1993(平成5)年に制定しました。「弁当」の「とう」から10日、さらに「4」と「十」を合成すると「弁」に見えることから、語呂合わせで決定されました。うーん、ちょっと無理な感じもしますが・・・。
 日本で初めて駅弁が売り出されたのは1885(明治18)年7月16日です。この日が「駅弁の日」には最適ですが、7月は暑さのために弁当がいたみやすいこともあって避けられました。
 4月は駅弁の需要拡大が見込まれる行楽シーズンでもありますから、今日4月10日に設定されました。
 地域色の濃い駅弁はほんとにいいですね。旅の楽しみにしておられる方も多いことでしょう。

 最後は「四万十(しまんと)の日」です。
 高知県中村市の四万十の日実行委員会が1989(平成元)年に制定しました。「し(4)まんと(10)」の語呂合せです。
 高知県の四万十川は全長196kmで、本流にダムがなく、日本最後の清流と言われているきれいな川です。
 
 日本各地、無駄なダムがたくさん造られ、森が減り、川が汚れました。
 四万十川がいつまでも美しい川であってほしいものです。

« 4月9日 大仏の日 | トップページ | 4月11日 ガッツポーズの日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503568/40828264

この記事へのトラックバック一覧です: 4月10日 語呂合わせ4連発:

« 4月9日 大仏の日 | トップページ | 4月11日 ガッツポーズの日 »