« 3月5日 日本初のミス・コンテスト | トップページ | 3月7日 玄奘の忌日 »

3月6日 ミケランジェロの誕生日

 今日は、イタリアルネサンスの偉大な芸術家・ミケランジェロの誕生日です。

 ミケランジェロの作品はよく知られています。
 ヨーロッパでもっとも巨大な絵画の一つともいわれるバチカンのシスティーナ礼拝堂の天井フレスコ画や『最後の審判』を描いたことでよく知られています。
 
 もともとは彫刻家であり、『ピエタ』や『ダビデ像』等の傑作のほかにも有名な作品を多く残しています。バチカンの『サン・ピエトロ大聖堂』の設計者でもあります。 

 代表作のダビデ像は高さ4.34mの巨大な像です。
 敵であるゴリアテを見据える激しい表情をしています。
 
 ダビデ像は折り曲げた腕に持っているのは投石器です。
 私が思うには、袋に石を入れてブンブン振り回して、パッと放すと石が入っている袋(石の武器)が勢いよく飛んでいきます。その袋の投石器がゴリアテに向かって飛ばされる直前の動きだと聞いたことがあります。筋肉の迫力はすごいですね。

 日本ではミケランジェロは中学校でも習うのでよく知られています。レオナルド・ダ・ヴィンチ、ラファエロとともにルネサンスの三大巨匠と呼ばれています。
 
 しかし、彼は、極端にレオナルド・ダ・ヴィンチを嫌っていました。
 同じ絵に一緒に描かれるのも嫌だったらしく、ラファエロの代表作『アテナイの学堂』にアリストテレス(ミケランジェロ)とプラトン(ダ・ヴィンチ)が並んで描かれているのを知ると、激怒したといいます。

 貴族や王の庇護をうけていた「万能の天才」と名声が高かったダ・ヴィンチと、庶民的で気むずかしい努力家だったミケランジェロでは、まったく気があわなかったのです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

« 3月5日 日本初のミス・コンテスト | トップページ | 3月7日 玄奘の忌日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503568/40390539

この記事へのトラックバック一覧です: 3月6日 ミケランジェロの誕生日:

« 3月5日 日本初のミス・コンテスト | トップページ | 3月7日 玄奘の忌日 »