« 3月2日 ミニの日 | トップページ | 3月4日 三線の日 »

3月3日 雛祭り

 3月3日は、雛祭りの日です。

 もともとは上巳(じょうみ/じょうし)の節句といわれていました。五節句の一つです。上巳とは陰暦3月の最初の巳(み/へび)の日のことです。後に3月3日が上巳の節句の日になりました。
 旧暦では3月3日は桃の花が咲く季節であることから、「桃の節句」とも言われるようになりました。

 古来、中国では、上巳の日に川で身を清め不浄を祓う習慣がありました。これが平安時代に日本に取り入れられました。
 
 後の人々は、紙で小さな人の形(形代)を作ってそれに自分のけがれを移し、川や海に流して不浄を祓うようになりました。
 この風習は、現在でも「流し雛」として残っています。

 人形に穢れを移して川や海に流していたのが、その人形がしだいに華美で精密なものになっていくにつれて、ひな壇に飾っておくようになり、雛祭りとして発展して行きました。

 江戸時代から、女子のいる家庭では、雛人形をかざり、白酒・菱餅・あられ・桃の花を供えて祀るようになり、こうした雛祭りはしだいに庶民の行事となっていきました。

 もともとは、5月5日の端午(たんご)の節句とともに男女の別なく行われていました。
 しかし、豪華な雛人形は女の子に属するものとされたのに対して、端午の節句は菖蒲の節句ともいわれることから、「尚武」にかけて男の子の節句とされるようになりました。

 ちなみに、五節句とは、次の通りです。
1月7日の「人日(じんじつ)の節句」 七草粥
3月3日の「上巳(じょうし/じょうみ)の節句」「桃の節句」 雛祭り
5月5日の「端午(たんご)の節句」「菖蒲の節句」 鯉のぼり
7月7日の「七夕(しちせき/たなばた)の節句」 星祭り、七夕祭り
9月9日の「重陽(ちょうよう)の節句」「菊の節句」

 ブログランキング・にほんブログ村へ

« 3月2日 ミニの日 | トップページ | 3月4日 三線の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503568/40346172

この記事へのトラックバック一覧です: 3月3日 雛祭り:

« 3月2日 ミニの日 | トップページ | 3月4日 三線の日 »