« 3月26日 ベートーベンが亡くなった日 | トップページ | 3月28日 三ツ矢サイダーの日  »

3月27日 サクラの日

 今日はサクラの日です。日本さくらの会が1992(平成4)年に制定しました。
 サクラと「3(サ)×9(ク)=27」の語呂合わせです。

 サクラは植物学上はバラ科に属しています。ウメ、モモ類も同じバラ科です。サクラ・ウメ・モモは比較的近い親戚なんですね。
 
 日本にはヤマザクラ、オオシマザクラなど9種を基本にして、変種をあわせると100以上のサクラが自生しているそうです。沖縄には野生化した1種があります。また、これらから育成された園芸品種は200種以上もあります。

 サクラはいいですねえ。ほんとにきれいです。

 サクラ前線が北上中ですから、我が大阪もそのうちに満開になるでしょう。楽しみです。

  2月ごろから、孫と城北川(前の城北運河)や鶴見緑地、大川に遊びに行くたびに、つぼみのふくらみが大きくなってきていますので、「楽しみだねえ、もうすぐサク(咲く)ラ!」とダジャレを言っているうちに、ほんとに咲く時期になってきました。
 
 咲いてしまったら、どうダジャレを言ったらいいのでしょうか。 

 日本サクラの会ホームページ

« 3月26日 ベートーベンが亡くなった日 | トップページ | 3月28日 三ツ矢サイダーの日  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503568/40645519

この記事へのトラックバック一覧です: 3月27日 サクラの日:

« 3月26日 ベートーベンが亡くなった日 | トップページ | 3月28日 三ツ矢サイダーの日  »