« 2月11日 発明王エジソン誕生 | トップページ | 2月13日 苗字制定記念日 »

2月12日 アメリカ大統領リンカーンの誕生日

 1809年の今日は、日本ではもっともよく知られたアメリカ合衆国第16代大統領エイブラハム・リンカーンが生まれた日です。

 貧しい家に生まれましたが、独学で弁護士の資格をとり、有能な弁護士として全米に知られていきます。
 そして、1860年に第16代大統領に当選します。しかし、奴隷制に反対していたリンカーンの大統領就任はアメリカ合衆国を二分します。

 南部の諸州はリンカーンの大統領就任を認めず、連邦からつぎつぎと脱退していきました。のちに南部11州が参加して「アメリカ連合国」を結成して合衆国は分裂し、南北戦争が始まりました。

 南北戦争中におこなわれたリンカーンのゲティスバーグの演説の一節です。
「“government of the people, by the people, for the people”」
(日本では「人民の、人民による、人民のための政治」と訳されています。)

 リンカーンは、南北戦争には勝利しましたが、合衆国を再統一する仕事を残したまま、ワシントンの劇場で南部出身の俳優にピストルで暗殺されました。

 アメリカ合衆国の30の州ではリンカーンの誕生日を祝いますが、奴隷解放に反対していた南部の州では今でも祝日になっていないということです。
 
 ブログランキング・にほんブログ村へ

« 2月11日 発明王エジソン誕生 | トップページ | 2月13日 苗字制定記念日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503568/40092298

この記事へのトラックバック一覧です: 2月12日 アメリカ大統領リンカーンの誕生日:

« 2月11日 発明王エジソン誕生 | トップページ | 2月13日 苗字制定記念日 »