« 1月21日 薩長同盟がむすばれた | トップページ | 1月23日 八甲田山死の彷徨  »

1月22日 カレーの日 ジャズの日

 今日、1月22日はカレーの日です。1982年、学校給食が開始されてから35周年を期に制定されました。

 1982年、「学校給食のメニューを考える栄養士の全国協議会」で、1月22日の給食のメニューがカレーに決められ、全国の小中学校の給食で、一斉にカレーライスが出されたことに端を発します。それ以来、今日のこの日をカレーの日というのだそうです。制定されたいきさつには、カレールーのメーカーはからんでいませんでした。

 ちなみに、「小学生の孫に今日の給食はカレーだったか?」と聞いてみましたら、カレーではなかったそうです。そりゃそうでしょうね。

 もともとカレーは明治時代に西洋料理として日本に伝わってきましたが、日本の家庭料理として定着します。カレーのふるさとであるインドのカレーとはかなり違います。
最近はインド料理のお店で、インド風のカレーを食べられる機会が増えました。日本流のカレーはカレーで美味しく、インド風の本場カレーもまた美味しいものです。

 また、今日はジャズの日になっています。どんな語呂合わせでしょうか。
 ジャズ(JAZZ)のJAは、1月(January)の最初の2文字、ZZは22に似てるということです。東京の老舗ジャズクラブによる「JAZZ DAY実行委員会」が、2001年に記念日として制定しました。なかなか工夫して考えられたと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

« 1月21日 薩長同盟がむすばれた | トップページ | 1月23日 八甲田山死の彷徨  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503568/17778256

この記事へのトラックバック一覧です: 1月22日 カレーの日 ジャズの日:

« 1月21日 薩長同盟がむすばれた | トップページ | 1月23日 八甲田山死の彷徨  »