« 1月16日 アメリカで禁酒法が実施された日  | トップページ | 1月18日 振袖火事(江戸の大火) »

1月17日 阪神・淡路大震災

 この日の午前5時46分、M7.2の地震が発生しました。阪神・淡路大震災です。死者6,308人、負傷者43,177人、行方不明2人、神戸では震度7の烈震を記録しました。

 私は大阪市の東部に住んでいまして、被害は風呂のタイルと自宅のの小さな亀裂程度で済みましたが、多くの知人友人が被害にあいました。特に亡くなられた方には心から哀悼の意を表したいと思います。
 当日朝、揺れる直前、まず廊下でのんびり寝ていた4匹の飼い猫が突然走り出し、机の下に逃げ込みました。おかしいなと妻が気づきました。揺れ始めると、多少の揺れでも目が覚めない私でも飛び起きました。妻と二人で必死にタンスや本棚を押さえようとしましたが、立ってはおれない揺れの強さに恐怖を覚えました。
 さっそくテレビをつけると、阪神高速道路が横倒しになっていました。神戸の街に火の手があちこちであがっています。出勤時間なので、とりあえずターミナル駅まで行きましたが、もちろん交通はマヒしていました。

 その後は、新聞やテレビ・ラジオで報道されたとおりの惨状でした。
 被災者のお一人お一人が辛い思いを持っておられます。

 職場の先輩の友人の奥様が亡くなられました。その奥様は、生きながら家の下敷きになり、呼びかけに対して、応答はあるのですが、あたり一面ががれきの山ですからレッカー車はたとえあっても入れません。焦るばかりで、助け出すことが容易にできません。そこへ彼方から火の手がじりじり迫ってきます。ご主人は狂いださんばかりに奥様の名を呼びます。その声に奥様は応えますが、火の手はとうとう奥さんを巻き込んで通り過ぎていってしまいました。
 とても酷いことでした。

 毎年、この日になるとこの話を思い出します。

ブログランキング・にほんブログ村へ

« 1月16日 アメリカで禁酒法が実施された日  | トップページ | 1月18日 振袖火事(江戸の大火) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503568/17719632

この記事へのトラックバック一覧です: 1月17日 阪神・淡路大震災:

« 1月16日 アメリカで禁酒法が実施された日  | トップページ | 1月18日 振袖火事(江戸の大火) »